Now Loading...

ブログBlog

釧路市丹頂鶴自然公園

2018年8月31日

こんにちは!

 

今日午前中の9時頃、急に雨が勢いよく降ってきてびっくりしましたね(´゚д゚`)

そのあとは、雨も止み晴れてきたので良かったです

 

12時現在の今は、とっても晴れていて気温も高くなってきました!

久しぶりに晴れていて、暑い~という感じですね。

 

 

 

こちらの写真は、釧路市丹頂鶴自然公園の様子です。

水の中にいる虫を食べているのでしょうかね。

 

 

タンチョウの生息状況は、日本のほかロシアのアムール川流域や中国の東北部に

1400羽ほどが生息しています。

北海道東部には1年中見られ、ツルの仲間ではただ一種日本で繁殖しています。

昭和27年以来、毎冬に生息数の一斉調査が行われ、

平成25年度の調査では1450羽を数えたようです。

 

 

タンチョウは、古くから伝わる民話の中にも登場し、江戸時代まで各地で

その姿を見ることができ、、明治に入り個体数が減少し、全く姿が見られなくなったようです。

大正13年、十数羽のタンチョウが釧路湿原に確認されて以来、

地元の方々の努力によって保護活動が進められ、昭和27年、

国の特別天然記念物に指定されたそうです。

 

 

十勝でもたまに川沿いで見かけることができますよね。

国の特別天然記念物が近くにいるなんて、とてもすごいことだと思います。

減少することなく、大切に守っていきたいものですね。

今日は、タンチョウの生息状況と特別天然記念物になった経緯を紹介しました!

 

 

さて、8月も今日で終わりです!

そして今日は、月末の金曜日、プレミアムフライデーです★

午後からも張り切って頑張りましょう\(^o^)/

 

いきなりステーキ

2018年8月30日

こんにちは!

 

 

8月10日、帯広の稲田にいきなりステーキがオープンしましたよね!

 

 

立ち食いのステーキ店として東京などでは有名ですが、帯広店は全席イスの席になってました。

立ち食いに慣れていないであろう十勝の人には、ありがたいですね。

オープンして20日経ってますが、まだまだ列を作るほどにぎわっているようです。

 

好きなお肉の部位をグラムで注文する場合と

ランチタイムには、ハンバーグとステーキのセットになったメニューもあるようです。

 

 

写真を見ているだけで、いい匂いがしてきそうです~~~(*>o<*)

 

 

お昼まであと1時間ほどありますが、もう少しで休憩です!

頑張りましょう~\(^o^)/

 

セミ

2018年8月29日

こんにちは!

 

 

今日の最高気温は17度。10度台となってる帯広です。

寒いので暖かいものが食べたくなる時期ですね。

スーパーでは、お鍋のたれの種類が増えてきたり、

除草機を売っていたお店は、除雪機が展示されていました。

段々冬に向かっての準備が始まってるんですね~。

寒いのは嫌ですね~(._.)

 

 

こんなに寒いのに、先日セミを見つけました。

北海道のセミは、早いもので5月から鳴き始める種類のセミもいて

9月まで鳴いている種類のものもいるようです。

セミの寿命は、1週間とか2週間というのを聞いたことがあるのですが、

実際は、3週間から1か月以上も生きているみたいです。

1年間~5年間も土の中で成長しているのに、セミ本来の体になったら

こんなに短い間しか生きられないんですね( ;∀;)

 

 

私が先日見たセミは、とてもゆーっくりと病院の玄関を歩いていて

最後の力を絞って歩いているようにも見えました。

帰りにはもう姿はなかったので、元気に飛んでいっていることを願います。

 

 

寒くなって虫の数も減ってきて、個人的には嬉しいのですが、

セミの鳴き声がなくなるのは少し寂しい気もしますね。

次は秋の虫も声が聞こえてくるでしょう。

 

 

8月も残すところ、今日入れてあと3日。

今月中に終わらせないといけないものはしっかりと終わらせて、9月を迎えたいですね!

頑張りましょう~\(^o^)/

道新花火大会

2018年8月28日

こんにちは!

 

26日の日曜日、道新花火大会がありましたね🎇

本当は25日土曜日の予定だったのですが、雨のため延期になり日曜日だったようです。

この花火大会が終わると、ほんとにもう夏が終わった~という感じに毎年なってしまいます。

 

 

勝毎花火大会とは違って、打ち上げ数はも時間も少ないですが、

ゆっくりじっくっりと上がるのでしっかり堪能できましたよ(*^^*)

十勝の最後の花火大会にはぴったりな感じがします

 

 

 

 

フィナーレがとても綺麗ですよね(*^-^*)

 

 

 

昨日、歩道に設置されていたコーンなどの撤去作業をしていました。

花火大会が終わっても片づけ作業があり、ゴミなどもたくさん落ちていて大変だ。

という話を聞いたことがあります。

ボランティアで参加される方も多くいるという。

そのような方たちがいるから、花火大会が毎年開催できているということですよね。

感謝したいと思います。

 

 

今週の帯広は、気温もそこまで上がらず、曇り空が続きそうです

季節の変わり目で風邪を引きやすい時期となっていますので、

みなさん、体調管理には十分注意し、体調を崩さないよう気を付けてください!

TOKYO

2018年8月24日

こんにちは!

 

今日は、なんだかジメジメしていて、今にも雨が降りそうな空をしている帯広です。

 

 

そんな中、東京の夜はスッキリした空をしていて、夜景がとても綺麗です

東京タワー🗼とレインボーブリッジの融合した写真がとても素敵ですね~(*^-^*)

 

 

 

そして、お台場の象徴でもある自由の女神像🗽

お台場に来たからには、こちらの前で写真を撮る方がたくさんいますよね。

そもそも、なぜお台場に自由の女神像があるのか。

調べてみました!

 

1998~1999年の「日本におけるフランス年」を記念して

パリの自由の女神が初めて海を超えてお台場に展示されました。

パリの女神が帰った後、お台場に会社のある企業が集まってパリの自由の女神を複製。

今ある自由の女神は2000年10月に正式に公開されました。

(お台場Webより)

 

お台場にあるものは、パリにあるもののレプリカで、大きさは、11.5m。

ダイバーシティー東京プラザのガンダムよりは小さいようです。

 

 

 

写真の東京は、台風の影響がなさそうですが、関東地方にも台風20号の影響が

でていますよね。

24日夜には、北海道の西海上で温帯低気圧に変わる見込みだそうです。

南から暖かく湿った空気が流れ込み、関東地方は、24日夕方にかけて

大気が不安定な状態が続くようです。

明日は、北海道では台風の影響を受け、一日中雨の予報です。

 

大雨の時は、無理に外には出ずに家の中で過ごすようにしましょう。

お家の中を掃除するのもいいかもしれませんね!

 

では、午後からも頑張りましょう~\(^o^)/

 

食品衛生月間

2018年8月23日

こんにちは!

 

今日は、なんだかジメジメしていて湿度が高いです。

予想最高気温は31度ですが、曇っている帯広です。

気温は高いので、これは残暑というものなのでしょうか。

 

 

こんなにジメジメした日が続いた時には、食べ物の取扱に注意して頂きたいですね。

厚生労働省では8月の1か月間を、食品衛生月間と定めているそうです。

 

食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、

毎日食べている家庭の食事でも発生しています。

普段当たり前にしていることが、思わぬ食中毒を引き起こすことがあるのです。

食中毒予防三原則は、「つけない!ふやさない!やっつける!」だそうです。

 

生鮮食品は新鮮なもの購入し、お肉の場合はしっかりと加熱する。

残ったものなどがあれば、すぐに冷蔵庫に入れて保存する。

作り置きが流行っていますが、少しでも変な味や臭いがする場合はやめたほうがいいです。

食べ物だけではなく、まな板や包丁の調理器具に菌が付いている可能性もあります。

清潔に保つようにしましょう。

それと、毎日使っているふきんやタオルなども綺麗にしておくといいです。

たまに消毒することも大事ですね。

 

 

これらの事よりも一番大切なことは、調理の前、お食事の前には必ず

石鹸を付けて手を洗うです。

何よりも手洗いが一番大切です。

 

食中毒は、簡単な予防方法を守れば防げるものです。

体調が悪くなって、苦しい思いをする前に、家庭で予防することをおすすめします。

知床

2018年8月22日

こんにちは!

 

今朝5時頃に雷が鳴ってる音が聞こえました。

今も雨が小降りになったり、大降になったりと安定しない天気が続いていています

今日の予想最高気温は31度。

少し空が明るくなってきましたが、これから気温も上がってくるんでしょうかね~。

 

 

 

写真は、知床五湖です。

 

 

原生林に囲まれてたたずむ幻想的な5つの湖を知床五湖といいます。

知床五湖での楽しみ方は二種類ありまして、一つは高架木道。

全長800メートルの木道は、いつでも無料で歩くことができ、

雄大な知床五湖を気がるに楽しむことができます。

 

そしてもう一つの楽しみ方は、地上遊歩道です。

森の中を散策しながら高架木道を通って戻ってくるルートで、

コースは3㎞と1.6㎞の2コースあります。

 

どちらもヒグマなどの野生動物がみられる場合がありますが、

食べ歩きやエサを揚げる行為は決してしてはいけません。

ルールを守って自然や動物を守っていきたいですね。

 

 

最後にこちら、知床峠の写真です。

 

 

知床には、まだまだ楽しめるところがたくさんあるようです。

帯広からは遠いですが、時間があるときに行き、自然を感じるのもいいですよね。

LIFE STYLE DOOR

2018年8月21日

こんにちは!

 

LIFE STYLE DOORの8月号が届きました。

今月号の表紙は、モデルや女優で活躍中のトリンドル玲奈さん。

とてもふんわりとした雰囲気で優しさがあふれ出ている印象です。

 

 

今日一番印象に残っていることは?という質問に対して、トリンドルさんは、

移動中にこっそりクランベリーに寄って、スイートポテトを食べてちゃったんですよ

めっちゃくちゃ美味しかったです。と絶賛していたようです。

実は、私も最近スイートポテトを食べたばかりで、

トリンドルさんが美味しかったと言っていたのを聞くと、よりおいしく感じてしまいます(#^^#)

十勝で有名なものを褒められると嬉しいものですね!

 

 

 

今月号の表紙をめくった次に、弊社の広告を載せていただきました。

 

 

草刈り作業中の写真がかっこよく載ってますよ~📷

 

まだまだ草刈り真っ最中ですが、6月から始まって約3ヵ月経とうとしています。

北海道は雪が降るので、草刈りの作業期間に限度があります。

残り少しの間しか作業はできないのですが、最後まで全力で取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

そういえば、8月17日に大雪山で初雪が観測されたようですね

平年よりも1か月早いようです。

今年は暑い日もあまりなかった気がするので、もしかしたら冬が来るのが早いのでしょうかね。

冬は寒いですし、雪道は苦手なので、雪が降るのはずーっと先でお願いしたいです(^_^;)

 

30度!

2018年8月20日

こんにちは!

 

今日から夏休みが終わって、二学期がスタートするというお子さんもいるようです。

いつもは学校で給食が当たるので、夏休み中は家にいるてお昼ご飯を作らなければいけないですよね。

毎日ご飯支度していたお母さん・お父さんお疲れさまでした。

次は、秋休み?冬休み?

秋休みは、今の子たちにはあるのでしょうかね?

私の時代はあった気がしますが…。

 

 

 

さてさて、今日の予想最高気温はなんと30度!

秋が近づいてきたのに、いきなり真夏日ですね

ですが、やはり朝晩はかなり涼しくなってきている気がします。

気温が上がって夏のようになると、これが最後の夏日なのかな~と思ってしまいます。

秋も好きですが、夏が終わると寂しく感じます(^_^;)

 

 

もうすぐお昼ですね。

こんな大きなハンバーガーにかぶりつきたいくらいお腹が空きました!

足寄にあるウッディーベルさんのハンバーガーです🍔

少し遠いのでなかなか行く機会はありませんが、とってもおいしかったですよ

 

 

今週始まったばかりですが、一週間頑張っていきましょう!

 

全国6位の…

2018年8月17日

こんにちは!

 

みなさん、連休はどのようにお過ごしだったでしょうか?

お仕事だった方もいると思いますが、お休みの方はお出かけしたのですかね(^^)

遠出をしたり、近場で楽しんだり、それぞれいい思い出ができたのではないでしょうか

 

 

 

さてさて、13日に開催された勝毎花火大会🎇

雨が多い連休だったのですが、日中は気温も高く暑かったです。

夜は空に雲が多く残っていて、高い花火だと雲にかかるのではないかと心配だったのですが

そんな心配はなく綺麗に見えたようでした♪

 

 

6部構成になっており、2部では道内初の文字花火、4部では高速花火

最終の6部では勝毎花火大会の代名詞でもある「錦冠(にしきかむろ)」で

グランドフィナーレを飾りました。

やはり会場まで行かないと下の方で上がるものは見れないので

花火・音楽・照明すべてのパフォーマンスを楽しむには会場まで行くべきですね!

 

 

来年は、十勝毎日新聞社が100周年を迎えるようなので、

花火大会もさらに盛大になるかもしれないですね(*^^*)

 

十勝毎日新聞社のホームページでは、ドローンで撮影した動画もみられるようです。

花火と融合された帯広の夜がとても綺麗に見えましたよ!

是非、ご覧になって下さい♪

 

Copyright (C)Chisei All Rights Reserved

トップ