Now Loading...

ブログBlog

新幹線

2018年11月30日

こんにちは!

 

今朝は晴れているのに冷たい風が吹いていたのでとても寒く感じました。

最高気温が2度、寒い一日になりそうです。

 

 

今日は東京駅で見かけた新幹線の紹介をします(^^)

 

まずこちら、東北・山形新幹線「つばさ」です。

東北新幹線はJR東日本の中で最も長い新幹線で、東京~新青森間を結びます。

つばさは東京駅~新庄駅間を走っています。

 

 

次に、東北新幹線の「やまびこ」です。

やまびこは東京駅~盛岡間走っています。

 

この二つは、連結されて東京駅を出発して福島駅で解結し、

つばさは山形方面へ、やまびこは仙台・盛岡方面へ向かいます。

連結部分の通り抜けはできないので、間違って乗ったときは一度ホームへ出てから

乗り換える必要があるようです。

 

連結して走っているところを見てみたいものですね~!

個人的には乗るよりも、あの長い先端のボディなど外観を見るほうが好きかもしれません!

撮り鉄ほどではありませんが。。。(;^ω^)

 

 

 

さて、11月も今日で終わり明日から12月、残り一か月となりましたね。

2018年残り一か月計画的に過ごしていこうと思います。

 

11月最後のお仕事も頑張りますよ~\(^o^)/

表参道ヒルズ

2018年11月29日

こんにちは!

 

 

もうクリスマスまで残り一か月切っているのですね。

お店はクリスマス商品やクリスマスに向けてのプレゼントでいっぱいで

クリスマス一色という感じです🎄

 

12月に入るとスタートする、アドベントカレンダーなども今は多く売られていますよね!

アドベントカレンダーとは、12月1日から一日一つずつお菓子などを食べて

クリスマスまでをカウントダウンするものです。

お菓子だけでなく、おもちゃや化粧品などのアドベントカレンダーも売られているようです。

 

 

表参道ヒルズもクリスマス一色になっていましたよ~★

 

 

今年のイルミネーションのテーマは「都会に出現するオーロラ」。

約6000本のアイシクルでハートやダイヤなどの形を描く光のカーテンが

とてもキラキラしていて見惚れてしまいました(*^^*)

 

 

 

 

最後に、今日は11月29日「いい肉の日」です。

お肉をモリモリ食べてスタミナをつけて、次の日も頑張れるようにしてみてはいかかがでしょうか\(^o^)/

まずは今日1日頑張りましょう!

 

熊手

2018年11月28日

こんにちは!

 

 

昨日お話していた酉の市で購入した熊手が届きました!

 

ちなみに今年のはこちらです。

もうすぐ一年の大役を終えようとしています。

 

 

戌年なのでかわいらしい金の犬がちょこんと乗っていますね🐩

 

そして今年は亥年なのでいのししが乗ってます。

ですが、ちょこんとではなく…ドーーーーーーーン!!!といった感じで

インパクトがありすぎてビックリですΣ(゚Д゚)

 

では、写真を…

 

 

 

 

 

どうでしょう!!!リアルですごいですよね(´゚д゚`)!!

しかも、このイノシシの部分は硬いかと思いきやスポンジのように柔らかくて

更にびっくりしました。

 

来年はこれが玄関で迎えてくれます!

事務所へお越しの際はどうぞじっくりご覧になって下さい。

入ってすぐにあるのでびっくりしないようにご注意くださいね(^▽^)

来月飾るのが楽しみです~

 

 

なんだか今日は風が強いです。

外へお出かけの方は、暖かい格好でお出かけしてくださいね。

では、今日も一日頑張りましょう!

浅草酉の市のお祭り

2018年11月27日

こんにちは!

 

今日は最高気温が10度と暖かくなるようなのですが、本当にそんなにあがるのでしょうか(^^;)

曇っていてなんだか寒い気がします~。

 

 

さて、今日は題名にもあるように「浅草酉の市」について紹介したいと思います!

 

 

浅草酉の市は11月の酉の日に開かれるお祭りとして江戸時代から現在まで受け継がれています。

お祭りは11月のめぐってくる酉の市に開催され、暦の巡り順によって最初の酉の市が

11月の初めにくれば酉の市が3回、10日頃になれば2回となります。

最初に巡ってくる酉の市を「一の酉」、二回目を「二の酉」、三回目を「三の酉」と呼ぶのです。

深夜0時から24時の丸一日開催されていて、この日は好きな時間に行くことが出来ます。

 

市での縁起物といえば「熊手」です。

シンプルなものから個性あふれるもの、大きいものから小さいものもたくさん売られています。

 

 

どんなものを買ったかは、明日紹介したいと思います!

びっくりしますよ~( `ー´)ノ

 

 

では、また明日。今日一日頑張りましょう!

 

空からの景色

2018年11月26日

こんにちは!

 

 

今日は最低気温がプラスでしたので、いつものチクチクとした寒い朝ではなく、

少し暖かく感じた朝でしたね。

ですが、昨晩の雨で道路は濡れて日陰のところはツルツル路面になっています。

今日は暖かいので、日中溶けたところが夜には凍って滑るところもあると思います。

歩く時も車で通る時も十分に注意してくださいね。

 

 

さて、11月も今週で終わろうとしています。

まだ雪は数回降っただけで積もってはいないと思っていました。

しかし、空から十勝をみたら・・・・。意外と真っ白になっていました!

 

 

天気も良く空も綺麗で、畑も白くなっているのでとても綺麗な景色ですね~

緑の畑の十勝も綺麗ですが、冬の十勝も素敵だな~と改めて感じたのでした(^^♪

 

 

 

さぁ、今週もはじまりました!11月ラストの一週間頑張っていきましょう\(^o^)/

11月22日

2018年11月22日

こんにちは!

 

今日は11月22日、

夫婦が改めて感謝の気持ちやありがとうを伝える「いい夫婦の日」です

普段恥ずかしくて言えない言葉でもこの日をきっかけに相手に伝えてみてはいかかですか!

「ありがとう。これからもよろしくね」と伝えられることができたら、

これからも夫婦円満間違いなしですね!

恥ずかしがらずに伝えてみましょう~(^^♪

 

20代から70代の夫婦1200人に夫婦関係は良好ですか?というアンケートを取ったところ

4人に3人は良好ですと答えたそうです。

パートナーと良い関係を築くのに必要なこと第一位は、夫妻共に「感謝の気持ちを言葉で伝える」

という結果に。

「ありがとう」という言葉には夫婦関係を良好に保つ力があるのですね。

それだけ大切だということです。

普段から自然に言葉に出していくように意識していきましょう♪

 

 

そして、今日はこの日に入籍をするという方も多いのではないでしょうか(*^-^*)

おめでとうございます!

結婚式の準備や決め事がある時はけんかになることもあると思いますが、

どんな壁にぶち当たっても、手を取り合って仲良く幸せになって下さい

 

 

明日は勤労感謝の日です。

お休みでお出かけの方は気を付けていってきてください。

お仕事の方はいつも通り頑張りましょう\(^o^)/

では~。

本格的な冬

2018年11月21日

こんにちは!

 

朝からパラパラと降っていた雪も、12時現在では大降になってきています

今日で少し積もりそうですね~。

15時には止む予報になっているので、きっと止むと思いますが、

そのあと溶けて凍ってとなるとツルツル路面になると大変危険です。

より一層運転には気を付けてください。

 

交差点は車の発生する熱によって路面の雪氷が解けて、表面に水が浮き非常に滑りやすい状態となります。

また、橋の上は上下から冷やされるため、他の路面が乾いていてもそこだけ凍って

ブラックアイスバーンになっていることもあります。

 

凍っているかもしれないということを頭の中におきながら運転し、

乾いた路面よりも早めのブレーキ、減速を心がけてください。

 

 

そして、今日は全国一斉に年末ジャンボ宝くじが発売開始になりましたね!

高額当たれー!という夢を抱えてみなさん並ばれてるようです。

 

買わなきゃ当たらないですが、一度でいいから高額を当ててみたいものですね( `ー´)ノ

 

 

では、午後からも頑張りましょう\(^o^)/

雪景色

2018年11月20日

こんにちは!

 

 

今日は昨日と打って変わってとても天気がいいですね

太陽の日差しがポカポカと暖かいです(#^^#)

今日の最高気温は8度と高めになっていますが、明日からはまた冷え込みそうです。

雪マークが付いている日もあります。

本格的に降るのはいつになるんでしょうか~💦

 

 

昨日、糠平スキー場の写真を載せて、その時はまだ土が見えていたのですが、

今日は雪が積もって真っ白の景色となっていました!

 

 

手前の方を見ると結構積もったのがわかりますねΣ(゚Д゚)

同じ十勝管内なのに全然違う場所に感じてしまいます。

 

5cmほど積もったので除雪車も出動したようです。

 

 

青空に木や山が真っ白の雪景色はとても綺麗ですね~

 

スキー場のオープンは12月24日が予定で、まだ1か月ほどありますが、

早く雪が積もれば少し早くオープンすることがあるのでしょうか。

ホームページをチェックですね(^^)

 

朝、水たまりの上は氷が張っていました。

道路がうっすら凍っていることもありますので、早朝の運転は早めのブレーキを

心がけるようにしてください。

 

では、今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

ついに!

2018年11月19日

こんにちは!

 

 

ついに雪が降りましたね~!!⛄⛄⛄

帯広の初雪は平年より12日遅く、昨年より27日遅かったようです。

今夜は札幌でも雪が降るかもしれないといわれていて、そろそろ各地で初雪が観測されそうですね。

 

12時現在は、雪というよりみぞれに近い感じで雨が降っています。

運転には十分気を付けて、安全運転を心がけてください。

 

 

こちらの写真は糠平スキー場の様子なのですが、10時頃ではまだ土が見えている状態でした。

 

 

ところが12時頃になると雪が少し積もり白くなっていました。

 

 

スキー場の方やボードやスキーをする方達にとっては嬉しいことですよね(^^)

これくらいではまだ滑ることが出来ないと思いますが、糠平は寒いのであっという間に

雪景色が広がるのでないでしょうか。

 

 

 

今日の最高気温は4度(>_<)

寒いですが午後からも頑張っていきましょう\(^o^)/

2018年11月16日

こんにちは!

 

今朝は氷点下1度まで下がり、一段と冷えていたようで窓ガラスが凍っている車を見かけました(´゚д゚`)

畑には霜が張っていたり景色から寒さが伝わってきましたね~。

明日は少し暖かくなるようですよ

 

 

さて、気付けば11月は半分を過ぎていて、一か月があっという間に過ぎています。

そして、ハロウィンが終わったかと思えば、次はクリスマスがやってきますね!

今年のクリスマスは24日祝日がイブ、25日が火曜日なので24日にパーティーなどを

する家庭も多いのではないでしょうか(^^♪

今からどんな風にパーティーをするのか考えておくと、楽しみが増えて

それまで頑張れそうですね(*^-^*)

 

クリスマスケーキなどの予約はお済ですか?

もう既に始まっているところもあるようなので、限定の物などは早めの方が良さそうです!

 

クリスマスにお正月、イベントが多くなってくるので嫌なことは後回しにせず早めに終わらせ

イベント事を思う存分楽しめるようにしておきましょう~\(^o^)/

 

では、残り半日頑張りましょう!

Copyright (C)Chisei All Rights Reserved

トップ