Now Loading...

ブログBlog

今年最後

2018年12月28日

こんにちは!

 

 

今年も残り、今日入れて4日となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

今年も沢山のご縁を頂きました。

本当に感謝の念に堪えません。ありがとうございます。

 

来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、

より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます

 

来年も素晴らしい年でありますように、心からお祈り申し上げます。

 

クランベリー

2018年12月27日

こんにちは!

 

今日は天気がいいのにとても寒いですね~。

朝外に出ると寒さに驚きました( ;∀;)

最低気温がマイナス8度、最高気温がマイナス5度。

気温差が全然ありませんね。今日は一日中寒そうです💦

しっかりと防寒をしてお出かけしてください。

 

 

さて、クリスマスも終わり年末に向けて忙しくしてる頃かと思いますが、

もう少しクリスマスのお話を続けたいと思います。

今年はたくさんのケーキを頂きまして、その中でクランベリーさんのものを紹介します。

 

 

イチゴとブルーベリーとラズベリーがたくさん乗ったタルトでした🍓

フルーツの酸っぱさとタルトとクリームの甘みがちょうどよく、とても美味しかったです。

ショーケースに並んでいたケーキには、ほとんどのケーキにサンタさんかトナカイの飾りが

飾られていて、可愛くて美味しそうでどれも食べたくなってしまいました。

 

クランベリーといえば、スイートポテト!ですよね。

クリスマスでしたがスイートポテトを注文している人が何人もいました。

やはり外せない商品なんですよね~(゚д゚)(。_。)

 

 

そして、なんと東1条店が12月31日で閉店となり、来年の春に札内店がオープンするそうです。

今札内のコープさんの敷地内に建設中の建物があるのですが、何ができるのかな?

と思っていたら、それがクランベリーだったみたいです!

近くにお住いの方は楽しみでしょうね~(*^^*)

 

 

 

今週で仕事納めの方も多いと思います。残り2日ですね。

仕事も大掃除もラストスパートでしょうか!

今日も1日頑張っていきましょう\(^o^)/

 

GODIVA

2018年12月26日

こんにちは!

 

 

昨日は素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか?🎅

 

私にも素敵なプレゼントが…

チョコレートで有名なGODIVAのガトーショコラを頂きました(会社から)

 

 

開けた瞬間にチョコレートのいい香りがふわ~としてきて、さすがGODIVAという感じがしましたね~!

見た目も綺麗で切るのがもったいなかったのですが、ザクっと切って頂きました。

上にチョコがコーティングされパリッとしていて、中はずっしり詰まったガトーショコラ。

味はもちろん美味でした~(#^^#)

まだ残っているので大事に食べたいと思います♪

 

 

美味しいものを食べてエネルギーチャージできたので、今日も一日頑張りますよ~\(^o^)/

メリークリスマス

2018年12月25日

こんにちは!

 

🎅メリークリスマス~🔔🔔

 

今日がクリスマス本番ですね🎄

みなさんにサンタさんは来たでしょうか?(^^)

プレゼントは何をもらっても嬉しいですよね~♪

 

 

 

日曜日、藤丸にいくとたくさんの人がいました。

クリスマスの準備やお正月の準備の買い物だったのでしょうか。

外には白い大きなツリーが飾られていましたよ。

夜見るとイルミネーションでもっときれいなんでしょうね~

 

 

このツリーも今日で片付けてしまうのかと思うとちょっと寂しいですが、

次はお正月の飾りつけになるかな?なんて期待しています(*^^*)

どんな飾りつけになるのか楽しみですね!

 

 

そして、今週で仕事納めという方も多いと思います。

残りの一週間、気を引き締めて頑張っていきましょう!

 

では、素敵なクリスマスをお過ごしください🎄

 

残り10日

2018年12月21日

こんにちは!

 

今年も残り10日となりました。

今日で学校も終わり、冬休みに入るところもあるようですね。

冬休みに入るとお昼ご飯の支度で忙しくなるお母さんたち、大変ですが頑張って下さい!

 

 

そして、24日祝日はクリスマスイブなので今週末にパーティーをする方も

多いのではないでしょうか🎄

クリスマスといえば、ケンタッキーか鳥せいのイメージがありますが

料理上手な人はご自分で一匹分買って焼く方もいますかね🐓!?

私はできないですが、自分で作ったものだと家族も喜びそうですよね♪

お友達と過ごす方も家族で過ごす方も、ご馳走をたくさん食べて素敵なクリスマスにしてください★

 

 

今年最後の三連休です。事故やケガのないように楽しくお過ごしください(*^^*)

冬至

2018年12月19日

こんにちは!

 

 

クリスマスも近づいてきていて、ラジオやテレビではクリスマスソングがたくさん流れていますね♪

ですが、クリスマスの前に冬至があることを忘れてはいけません!

今週の22日土曜日は冬至です。

 

とういうことで、「冬至」について調べてみました!

冬至というのは、一年でもっとも日が短い日。次の日から日が長くなっていくということです。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、

陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、

冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

 

そして、冬至といえばカボチャを食べますよね!

カボチャは「南瓜(なんきん)」とも呼ばれ、「ん」が付くものを食べると

運が呼び込めるといわれています。

「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。

運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養を付けて寒い冬を乗り切るための意味もあるようです。

 

 

今週の土曜日の献立はかぼちゃ料理に決定ですね(^^)

クリスマスなどのイベントは大事ですが、このような風習も大切にしていきたいですね。

 

では、午後からも頑張りましょう\(^o^)/

暖かくなりそうです

2018年12月18日

こんにちは!

 

今日も最高気温はプラスなので、少し暖かくなりそうです。

屋根の雪も落ちてくると思うので、屋根の下にはいかないようにしてください。

 

 

そういえば今朝、出勤中に橋の上で事故が起きていました。

反対車線だったので通勤に支障はありませんでしたが

交通量が多い時間でもありましたので、少し渋滞していました。

橋の上の路面は凍っていてツルツルしているように見えたので、滑って回転したのか

車が柵にぶつかり進行方向と反対を向いていました。

橋の上は凍りやすく予想以上に滑るので十分に注意して通行する必要がありますね。

昨日、暖かくて溶けていたのでとても運転しやすい~!と思っていたのですが、

それが溶けていたところも凍っていて、油断した気持ちで運転していると危険ですね(>_<)

改めて気を引き締めて運転したいと思います。

 

 

今年も残り半月を切っております!

残り少ない2018年、事故やケガがないように十分気を付けてくださいね!

何事もなく新年を迎えたいと思います!

 

では、今日も一日頑張りましょう\(^o^)/

 

ハクチョウ

2018年12月17日

こんにちは!

 

今朝、ハクチョウが飛んでいるのをみました!

3羽並んで飛んでいたので、親子なのかな?と思いながら眺めていました。

 

今日は、段々見かけることが多くなってきたハクチョウについて調べたことを紹介します♪

 

ハクチョウは、オオハクチョウとコハクチョウの二種類。

その違いは、くちばしの黄色の部分の大きさの違いで判断するようです。

どこから飛んでくるのかというと、日本から離れた北緯50度以北のシベリアから

オオハクチョウは3,000km、コハクチョウは4000kmを約二週間で渡ってきます。

シベリアと日本の間をずっと飛び続けているわけではなく、何度も中継地で休みながら

渡ってくるようです。

 

9月に入るとシベリアでは氷点下が続き、氷が張ってえさを食べることが出来なくなるため

10月上旬頃に越冬のため日本に渡ってきます。

10月中旬~下旬には、ハクチョウのような渡り鳥が北海道の湖沼に集結し賑わいます。

それから寒い北海道を飛び立って、本州へ渡る鳥もいるようですが、

北海道に残る鳥も多くいるそうです。

 

私が小学生の頃、給食で残したパンを持って帰ってパンをあげていたハクチョウたちは

北海道に残っていた貴重な鳥たちだったのですね~。

パンを持っているとたくさんの白鳥が集まってくるんですよね~。

エサをくれるとわかっているんでしょうね。

 

今は、十勝川温泉の川でハクチョウを見かけることは少なくなりましたが、昔は何十羽もいました。

災害で氾濫してから少なくなったのか、少し寂しい気もします。

でも、他の気に入った所にいるのかもしれませんね!

元気に過ごせていることが一番です!!

 

では、私たちも元気に頑張りましょう\(^o^)/

 

整備中

2018年12月14日

こんにちは!

 

今日は0度になる予報なので雪が溶けてべちゃべちゃですね~!

これが夕方になって凍ってきたら凸凹して運転しづらくなりそうです。

みなさんも気を付けて運転してくださいね。

 

 

さて、草刈りが終わって機械もお休みしている最中なのですが、

冬の間は、整備をしたり、塗装したりとメンテナンスの期間になってます!

 

 

こちらは塗装が完了した写真です!

綺麗な赤に近いオレンジ!新車のようにかピカになりました~

 

 

このように弊社では、整備や塗装もできるプロフェッショナルがいるので

自分達でやっております💪

冬の間に何台もある機械を整備し、来年の草刈りに向けて備えているのです!

これで来年もバッチリ(`・ω・´)b

 

まだまだ台数はあるので、頑張ってメンテナンスしますよ~!

 

午後からも頑張りましょう!

正月事始め

2018年12月13日

こんにちは!

 

昨日お話していた今年の漢字は「災」に決まりましたね。

災が選ばれたのは今回で二回目、2004年に一度選ばれていたようです。

今回「災」が選ばれた理由として、北海道や大阪北部の地震、西日本豪雨や台風などが挙げられました。

また、来年に向けて災害が減ることを願う思いも込められていたそうです。

そうですね、私も来年は災害が減ることに一票入れたいです。

 

 

話は変わりまして、12月13日の今日は、正月事始め。

すす払いや餅つきなど、この日からお正月を迎える準備を始める日となってます。

すす払いとは神様を迎えいれる神聖なものなので、まず神棚や仏壇の掃除をするといいそうです。

また昔は「松迎え」といって、門松やお雑煮を炊くための薪に必要な木を恵方の山へ

取りに行く日でもありました。

 

働いているとお正月休みに入らないと大掃除などもできないですよね(;^ω^)

徐々にゆっくり始めていけば大丈夫です。

とはいえ、年末があっという間にきてしまいそうですが…。

 

 

 

12月は忘年会やクリスマス、お正月といろいろとイベントがたくさんありますが

自分の体と相談しながら飲みすぎ食べすぎには注意して楽しんでくださいね

 

Copyright (C)Chisei All Rights Reserved

トップ