Now Loading...

ブログBlog

更別村農村公園

2019年5月31日

こんにちは!

 

5月もあっという間に過ぎていき、今日が最終日となりました。

大型連休もあったせいか、一か月がとても早く感じましたね。

今日はバタバタと忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか?

気持ちはゆっくりと余裕をもってお仕事してくださいね!

 

さて、今日は先日行った更別村の農村公園大型遊戯場の紹介です。

 

 

広場の中央には更別村のキャラクターどんちゃんの帽子をかぶったシンボルタワーがあり、

頂上からはとても長いローラー滑り台で降りてこれて、他にもバナナスライダーなど、

5種類の滑り台を含む30類以上のアイテムが楽しるほか、大人の健康増進広場として

7種類の健康遊具を備えられています。

頂上まで行くには小さいお子様だと少し危険なところもあるので、親御さんがついて上まで行き

一緒に滑るようにしたほうが安心です。

身体を使ったアスレチックがあるので、子供の運動神経を鍛えることもできそうです。

帰る時間になっても子供がまだ帰らないと駄々をこねるほど楽しい公園となっています!

もちろん大人も楽しめて、ローラー滑り台は滑ってみてほしいです!

滑ってた大人の方はみんなお尻が痛い!!と叫んでいましたが( ゚Д゚)

大人も子供も満足できます!

 

公園内はとても広く、休憩スペースもあるのでお弁当をもっていくのもいいですね

もちろん、近くに飲食店もあるので手ぶらで行っても大丈夫ですよ!

天気のいい日にご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

では、5月最終日も一日頑張りましょう\(^o^)/

二重?三重?

2019年5月30日

こんにちは!

 

昨日はずっと激しい雨が降り続いていましたが、夕方になり突然晴れてきて

綺麗な虹が出ていました🌈

 

よーく見ると、一番下のくっきりした虹の上に薄っすらともう一本虹が

そして、これまたよーーーーく見ると👀 その上にもすごーく薄っすらと

虹ができているように見えました!!

写真ではちょっとわかりづらく、綺麗さも三本目も伝えられないのが残念ですが、

肉眼だともう少しわかりやすかったですよ!

二重の虹は何度か見たことがありましたが、三重の虹を見たのは初めてかもしれません(#^^#)

綺麗な虹がみれて、もうひと頑張りするか!と疲れていた気持ちも晴れました♪

虹!ありがとーーーー\(^o^)/💛

 

今日は虹は出ませんが、晴天でやる気が出そうなお天気です!

今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

有珠山🏔

2019年5月29日

こんにちは!

 

今日はあいにくの雨ですね☂

ですが、農家の方々は久しぶりの雨で喜んでいるのではないでしょうか。

農家さんが言っていたのですが、最近は雨が少ないので苗が枯れてきているところもあるというのです。

天気がいいことは嬉しいですが、作物にとっては良し悪しですよね(´・ω・`)

 

 

さて、有珠山の紹介をします!

 

 

有珠山は2000年の噴火も記憶に新しい、活発な火山活動が見られる二重式活火山。

2万年ほど前に形成され、約7~8千年前の山体崩壊で現在の姿に近くなった。

今も火山活動を続ける火口付近までロープウェイで気軽に上ることができ、

かなり間近で噴煙を見ることができるので、迫力が伝わってくる思います。

ロープウェイで山頂までは6分ほどで到着します。

山麓駅には「昭和新山火山村」という施設がつくられており、レストランやお土産売り場、

噴火体験室などもあります。

噴火体験室は、有珠山の噴火の様子を音と映像で体験できるというもので

その激しさがわかるスポットとなっていました。

 

ぜひ洞爺湖方面へお出かけの際は足を運んでみてください♪

昭和新山

2019年5月28日

こんにちは!

 

今日は昨日よりも10度以上も気温が下がって22度の予報です。

朝外に出たらヒヤッとしていて、ここ3日間の猛暑に比べると肌寒く感じましたね。

ですが、24度というのはこの時期では高い気温で6月下旬から7月並み。

土日月が異常だったので変な感覚になっています(;^ω^)

 

 

さて、今日は昭和新山の紹介です。

帯広からだと車で4時間くらいはかかるでしょうか。

あの帯広で最高気温が38.7度を観測した日でしたが、やはりこちらも暑かったです💦

でも晴れていたので観光日和といばぴったりの日でしたよ

 

 

昭和新山は、支笏洞爺国立公園内にあり、国の「特別天然記念物」に指定されています。

有珠山とともに「日本の地質百選」に選定され、周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして

「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されている。

周辺では、観光施設が集まっていて、温泉やクマ牧場、有珠山ロープウェイなどがあります。

少し行けば色々な観光施設があるので、ここに行けば一日中楽しむことができると思います!

明日は有珠山について書きますね!

 

では、今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

 

全国一位

2019年5月27日

こんにちは!

 

週末に続き、今日もとっても暑いですね~(゜o゜)💦

朝8時から28度近く気温が上がっている地域もあったようで、今日も余裕の30度超えですね。

昨日は、全国で一番暑かったのが北海道で帯広と足寄では38.7度を観測!!!

帯広では1924年に観測した37.8度が今までの最高記録だったのですが

95年振りにそれを更新し、観測史上最高の気温となったようです。

直接太陽にあたるととジリジリとすぐに暑さが伝わってきて、日陰にいなければ耐えられな程でした。

まだ5月だというのにこんなに暑い日は異常で、夏以上だった気がします(´゚д゚`)

しかし、明日からは今日よりも10度以上も気温が下がりるようで、

20度前半の過ごしやすい気温にはなってきそうです。

 

急に熱くなり暑さに身体が慣れていない時期ですので、気分が悪くなる前に水分補給をし、

外での作業の方は、日陰で休憩をとるなど、熱中症には十分に注意してください。

 

では、今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

N.Y.C.SAND

2019年5月24日

こんにちは!

 

今日も雲一つない青空が広がっています(^^)

午後からは風も落ち着き、暑さがじりじりと伝わってきます。

明日土曜日は28度、日曜日は36度まで上がる予報です!!!

まだ5月なのにこんなに暑い日が来るなんて…Σ(゚Д゚)

日曜日は、北海道が全国で一番熱くなるようですよ!

これだけ暑いと熱中症になる方も各地で増えてきていて、運動会の練習中などに

症状を訴える方が出てきているようです。

空気が乾燥していて暑い日には、急に暑さが体に伝わり具合が悪くなることがあるようなので

陽射し対策、水分補給をしっかりして、具合が悪くなった場合は

無理をせずに休んでくださいね。

 

 

さて、こちらのお菓子は今大人気のニューヨークキャラメルサンド🍪

東京の大丸ではこれを求めて行列に並ぶ人も多くいるそうです。

並ぶ時間が一時間というのも当たり前だとか。。

自分用はもちろんですが、箱もおしゃれ、中もおしゃれでお土産にはぴったりですね!

ぜひ東京に行った際は、購入してみて下さい!

 

 

では、明日からお休みの方はドライブやバーベキューなんかもいいですね!

安全に事故のないよう良い週末をお過ごしください♪

アイス屋さん

2019年5月23日

こんにちは!

 

今日は暑いですね(^^)💦

最高気温が27度まで上がるようですよ!

外での作業の方は水分補給をして、熱中症にならないように注意してください。

 

こんな暑い日はアイスが食べたくなりますね🍦

こちらは弘前公園で販売していたリヤカーのアイス屋さんなのです。

 

とても珍しく思ったので見つけたら食べずにはいられませんね!

ソフトクリームとは違いコーンの上にポンと丸い形のアイスが乗っかるだけで

中は空洞なのですが、冷たくてとても美味しいです

なんだか昔ながらといった感じでした♪

昔帯広の方でもアイスの移動販売がありましたよね!

音楽を鳴らしてピンクの車が走っていた記憶があります。

もう最近は見ないのでなくなってしまったのでしょうね。

コンビニに行かなくても近くにこのようなアイス屋さんがあれば

暑い日はすぐに買いに行くことができるのにな~…なんて考えています(;^ω^)

きっとリヤカーで販売しているこちらのアイスは弘前公園の名物ですね♪

 

明日も暑いようなので、仕事が終わり家に帰りましたら、ゆっくり休み

疲れが残らないように睡眠をしっかりととって下さい!

では、今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

さっぽろラーメンショー🍜

2019年5月22日

こんにちは!

 

昨晩は雨はそれほど降らず、風も酷くならないうちにおさまったのでよかったですよね。

今日は昨日と打って変わって、雲一つない青空が広がっていました!

が…、2時頃には曇り空となっています

気温が高く25度まで上がっているようで、なんだかぱっとしない暑さです。

 

 

さて、現在札幌では、さっぽろラーメンショーが開催されています!

 

 

5月14日から始まっていて、今週の26日(日)までの開催となっています。

札幌ラーメンショーは2015年5月、全国3都市目として開催し、

今年で5回目となり、初夏の札幌を彩る定例のイベントとなっています。

全国各地の有名ラーメン店が腕を競い合い、渾身の一杯を楽しんでいただける

グルメイベントです。

本当に多くのお店が出店しているので、どれを食べようか迷ってしまいます!

ラーメン好きの方はぜひ!!

 

こちらのラーメンショーは大通公園8丁目が会場となっていまして、

他にも大通公園5丁目から7丁目では第61回ライラックまつりも開催されています。

ラーメンショーとライラックまつり、両方を楽しむことができるのがいいですね♪

今週は天気がいい日が続きそうなので、ぜひ期間内に足を運んでみてください(^^)

 

 

では、暑いですが今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

台風並み🌀

2019年5月21日

こんにちは!

 

朝から風がすごい強いですね🌀

砂埃が舞っていて、空は茶色く霞んでいます💦

朝から雨が降る予報でしたが、お昼過ぎからパラパラと降ってきました。

九州地方では一か月に降る雨の量が一日で降るという大雨で

被害が出ているところもあるようです。

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

北海道では道東方面で夕方から夜にかけて雨風が強くなるようで

風速が25メートルといった台風並みの風も吹くようです。

夜にかけてバケツをひっくり返したような激しい雨となるところもあるようで

100ミリを超える地域もあるので土砂災害や河川の増水には注意してください。

 

明日からは天気が回復する見込みで気温が上がり、週末は30度を超える日もあるようですよ

今日は外出を控え、買い物などは明日にしたほうがよさそうです。

外での作業をしている方は十分に注意してくださいね。

 

 

では、今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

桃の花

2019年5月20日

こんにちは!

 

土日は天気が良かったですね~

昨日は暖かかったのですが風が強かったです。

その風に乗ってどこかご近所さんから焼肉のにおいが運び込まれてきました~。

外で焼き肉をしていた方も多かったようで、においを嗅ぐだけでお腹が空きそうでしたよ(^▽^;)

 

 

さて、気づけばもう5月20日なのですね。

連休があったせいか、あっという間に20日になってました(´゚д゚`)

来月からは草刈りが始まります!

現在は草刈りに向けての準備を着々と進めているところです!

今シーズンも事故やケガのないように気を引き締めていきたいと思います💪

 

 

こちらの写真はもう終わってしまいましたが、桜が咲くよりも前に咲く桃の花🌸

 

 

北海道以外の地域では、梅→桃→桜の順に花が咲くそうです。

桜よりも濃いピンクで花ビラが細くとても綺麗ですね(*^^*)

こんな綺麗な花の写真に癒されながら…

今日も1日頑張りましょう\(^o^)/

Copyright (C)Chisei All Rights Reserved

トップ