Now Loading...

ブログBlog

3月最後

2019年3月29日

こんにちは!

 

今日は3月最後の平日。

今日を最後にクラスが変わったり、部署が変わったり、住むところが変わる方もいるのではないでしょうか。

 

3月は別れの季節

なんだかとてもさみしい気持ちになりますが、それぞれ4月からは新たな生活がスタートするので

明るい気持ちで3月が終われるといいな~と思います

送り出す側も元気に送り出したいですね♪

 

 

みなさん一年間頑張った自分を褒めてあげてください(*^^*)

そして、また一年頑張っていきましょう!

 

三つ葉の日

2019年3月28日

こんにちは!

 

雪が強風に乗って舞っていたり、時々太陽が顔を出したりと安定しない天気ですね💦

 

今日は3月28日「三つ葉の日」

328(みつば)の語呂合わせから制定されたようです。

三つ葉は、ふき、みょうがと並んで日本食には欠かせない日本原産のセリ科の野菜で

主役にはなれないものの、彩を豊かにしてくれる名脇役といえるでしょう。

また、βカロテンも豊富な緑黄色野菜で栄養満点です!

とはいえ、家庭料理使うことはあまりないかもしれませんね。

私も個人的に苦手なので、茶碗蒸にすこーし入っているだけでも避けてしまいます(^_^;)

好きな人は好きですよね!

 

そんな三つ葉の日の紹介でした~♪

今日も一日頑張っていきましょう!

桜の日

2019年3月27日

こんにちは!

 

今日はとっても風が強いですね。

車のドアを開ける時に気を付けていないと風で持っていかれそうになります。

気を付けてくださいね💦

しばらくの間は、北海道の北の上空に非常に強い寒気が居座るのが原因で

明日以降も寒さが続くようです。

場所によっては最高気温が0度を下回る、真冬日となるところもあるようです。

寒暖差が激しい時期なので風邪には十分注意したいものです。

3月はもっとも風邪を引きやすい時期ともいわれているくらいですからね!

気を付けましょう!

 

 

さて、今日3月27日は「さくらの日」です。

日本さくらの会が平成4年に制定。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから

制定されました。

 

今日、東京では桜の満開が発表されましたね。

もう既にお花見をしている方もたくさんいるようです!

北海道はあと一か月くらい後になるでしょうか(;^ω^)

早く暖かくなってお花見を楽しみたいですね♪

 

 

では、今日も一日頑張っていきましょう\(^o^)/

ふとした🎁

2019年3月26日

こんにちは!

 

朝は晴れていたので、今日は晴れるのかなーと思っていたら、

段々と太陽が隠れて曇ってきました

今日は曇りで、9度まで上がるようです。

 

 

先日、お世話になっている会社様に伺った際、いつもは奥様が対応してくれるのですが、

今回はたまたま社長に会うことができました。

用事が終わり帰るときに、「これ…」と言って栄養ドリンクを頂きました。

ふとした時のプレゼント、これはとても嬉しい気持ちになりますね(*^^*)

 

 

心が和みました♪ ありがとうございました。

人にやさしくされたとき、自分も優しくなろうと思いますね。

 

 

では、今日も一日頑張りますよ~\(^o^)/

春休み🌸

2019年3月25日

こんにちは!

 

週末は寒かったですね~

今週で3月も終わり、来月からは新年度となります。

転勤や異動で忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

今日から春休みの学校も多いですね。

 

 

先日、ニトリさんへ行くと家族連れが多かったように思います。

新生活に向けての買い物なのかな~と思いながら、送り出す親御さんたちの気持ちは

どのような気持ちなのかな~とふと考えてしまいました。

親元を離れる本人たちは、新しい生活に向けて楽しそうに自分好みのものを選んで

目をキラキラさせているように見えましたが、

きっと親御さんたちは心配と寂しい気持ちでいっぱいなのだろうと思います。

なので、その心配も吹き飛ばすくらい、一生懸命新しいことに取り組んでいってほしいなと思います。

 

4月まで残り一週間です!

気を引き締めて新年度へ進みたいですね\(^o^)/

農業特集2019

2019年3月22日

こんにちは!

 

昨晩、雪が降って今朝はうっすらと残っていましたね。

雨のような雪だったので、朝方ツルツルだったのではないでしょうか。

今は晴れているのですっかりと溶けていますね。

ただ、風がかなり強く吹いているのでとても寒く感じます。

 

 

さて、先日十勝毎日新聞さんの農業特集2019春に弊社も載せていただきました。

十勝は農業大国なんて言われていますが、61.8%は畜産、38.2%が耕種となっているようです。

半分以上が畜産だったとは知らなかったです。

酪農が38.7%、肉用牛が22.2%。

十勝は、酪農が盛ん、尚且つ農業も盛んだということを改めてこの数字を見て気づかされました。

 

そして、弊社が載っているところは、後ろから1ページめくったところの

左上に載っています。

 

 

先週の木曜日の新聞に入ってきてたと思うので、少し前の物を掘り出して

目を通してみてください👀

 

お彼岸

2019年3月20日

こんにちは!

 

明日は春分の日🌸お彼岸と言われている日ですね!

今日はお彼岸について少しお話をします。

 

 

まず、お彼岸の日にお墓参りをするのは日本独自の文化だそうです。

お彼岸が春分の日と秋分の日を中日として行われる理由は、その日は太陽が真東からのぼって

真西に沈んでいく日であることが関係しています。

太陽が特別なルートを通るこの日に、ご先祖様の供養を行えば、ご先祖様だけでなく

自分自身もまた煩悩のない極楽浄土へ到達できるのではないかという考え方が生まれ、

お彼岸のお墓参りが日本に定着することにもつながったようです。

 

3月18日が彼岸の入り、明日21日春分の日が彼岸の中日、24日が彼岸の明け

国民の休日春分の日を挟んで、前後3日の期間、計7日間をお彼岸と呼んでいます。

春のお彼岸の時期にお墓参りをすれば、願いがご先祖様に良く届いて、作物もよく育つのでないか

食べものが良く届くのではないかといわれていたようです。

そして、秋のお彼岸には、食べ物がよく取れましたよという報告をしましょう。

という意味もあるようです。

 

日本にはいろいろな文化や風習がありますが、

日本人として、それらを大切にしていきたいですね♥♡

 

では、今日も一日頑張りましょう\(^o^)/

サクラ

2019年3月18日

こんにちは!

 

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか!

今日はとても天気が良く、最高気温は10度まで上がる予報です!

暖かいですね~

さて、こちらではゴールデンウィーク頃か少し過ぎたくらいが見頃になりますが、

九州地方では明日が開花予想が発表されています🌸

関東地方でも今週末には開花しそうだということです。

北海道は、4月から平年よりも気温が高い日が続く傾向で、

ほぼ例年並みの開花が予想されているようです。

もっとも開花が早い道南方面では4月27日に開花が迎えられたあと

ゴールデンウィーク中頃から満開の桜が楽しめそうとのこと!

帯広が開花宣言されるのはまだまだ先の事ですが、ゴールデンウィークにお花見を

楽しめたら嬉しいですよね~♪

 

 

では、こんなにぽかぽかと暖かいのでウトウトしそうですが、

気を引き締めて、月曜日頑張っていましょう\(^o^)/

小中卒業式

2019年3月15日

こんにちは!

 

今日は、小学校・中学校が卒業式というところが多いようです。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🌸

 

小学校から中学校へ上がる方は、クラス替えがあるだけでメンバーはそんなに

変わらないのでしょうか?

学区によってはそれぞれの中学校へ分かれる方もいますかね。

小学生のときよりも中学生は仲間同士の絆が深まるに違いないでしょう!

 

中学生は高校生へと、なんだか少し大人へ近づいてきているように感じますよね。

部活動に勉強に力を入れるところが人それぞれ変わってくると思います。

三年間は本当にあっという間に過ぎてしまいますので、やりたいことをみつけ、

充実した高校生活を送れるように頑張って下さい。

 

 

気づけば、もう3月は半月が過ぎてしまいました。

新生活の準備などでバタバタしている方もいるかもしれません。

でもそれが新しい生活のための準備だと、忙しくても楽しく準備できそうですね♪

残り少ない3月、計画的に過ごせるといいですね

 

 

では、今日も一日頑張りましょう\(^o^)/

ホワイトデー

2019年3月14日

こんにちは!

 

今日は冬並みの寒さが戻ってきている気がしますが、最高気温は5度まで

上がるようです。

風が吹いているのでそれほど暖かく感じませんね💦

毎日、薄手のコートにしようか、冬用のコートにしようか迷って

今日みたいな日は冬用のコートにしてしまします。

早く暖かくならないかな~。

 

 

さて、今日はホワイトデーです💛

バレンタインにもらった方は、もうお返しは購入したでしょうか?(*^^*)

プレゼントでなくても、お食事にいく方もいるかもしれませんね!

いずれにせよ、本命でも義理であってもどれにしようか、どこに行こうかと

相手の事を考える気持ちが大切ですよね

 

今日は素敵なバレンタインデーになりますように♪

 

では、今日も一日頑張りましょう\(^o^)/

Copyright (C)Chisei All Rights Reserved

トップ