Now Loading...

ブログBlog

中村屋

2018年9月28日

こんにちは!

 

今日は、晴れていて日が差しているので暖かく感じます

ですが、最高気温は19度と20度に届かないようです。

来週も20度前後といった感じで、あまり気温が上がらないようですね。

体調管理には十分に気を付けてください。

 

 

 

先日、上士幌町にありますひがし大雪自然を紹介しました。

今日は、糠平温泉のなかでも有名な中村屋さんを紹介したいと思います!

 

 

建物は木で作られていて、木のぬくもりを感じられます。

宿泊はもちろん、日帰り温泉もやっています。

温泉は、循環なしの源泉かけ流しの貴重な温泉で、皮膚や美肌にいいと言われている成分が

書ききれないほど含まれているそうです。

 

夕食や朝食で使われている、近所の農家さんでとれた野菜を販売しているスペースや

火鉢でおやつを焼くことができて、スコーンや更別村のポテトチップスも焼いて

食べることができます。

ポテチはそのまま食べても美味しいのですが、焼いてみるとまた一味違うポテチが

楽しめますよ(*^^*)

 

 

ペット同伴が可能なお部屋もあるようです。

他には、マイ箸を作れる体験やバードコールといった鳥を呼ぶときに使う道具も

糠平湖の流木や地元の木を使って作ることができます。

 

 

温泉や宿泊だけでなく、体験メニューもあるので色々なことを楽しめると思います。

 

ぜひ一度、足を運んでみてはいかかでしょうか\(^o^)/

 

寒いです

2018年9月27日

こんにちは!

 

今日は一段と寒いですね~(>_<)

最高気温が16度。

雨が降っているので余計に寒く感じます。

 

段々と日が暮れるのも早くなって、暗くなるのも早いなと感じます。

車を運転の方は、早めのライト点灯をお願いします!

 

 

 

気付けば今週で9月も終わりです。

今年も残り3ヵ月となってしまいました。

なんだか1年があっという間に過ぎていきますね~(^_^;)

年々そう感じます…

 

冬支度もぼちぼちと始めなくてはならない頃です。

お店ではストーブが売り場に並んでいたり、除雪機も展示されていました。

去年は雪が多かったので、今年は少ないといいな~💦

 

 

 

寒かったり暖かかったりしますが、風邪を引かないように気を付けてくださいね!

 

ひがし大雪自然館

2018年9月26日

こんにちは!

 

今日は、上士幌町にある、ひがし大雪山自然館の紹介をしたいと思います。

 

ひがし大雪自然館は、上士幌町内から車で約30分ほど走った糠平源泉郷にあります。

周りにはスキー場や温泉旅館があり、とても自然を感じながら過ごせる場所になってます。

 

 

 

自然館の中は、ヒグマやエゾシカなどの哺乳類とシマフクロウやオオワシなどの

剥製があり、糠平湖や音更川水系の河川などに生息する魚類や水生昆虫を中心に、

東大雪地域の生物を生きたまま展示されています。

その他に、世界の昆虫の標本が約5000点展示されています。

クイズ形式になっているコーナーもあり、大人から子供まで楽しめるようになっています。

 

 

上士幌町は、ふるさと納税で有名になり、今では唯一人口が増えている町です。

保育料無料や高校生まで医療費がかからないなど、子供にとてもやさしいところがたくさんあります。

最近では、ドリームドルチェというケーキとアイスクリームのお店ができたりと

とても栄えている町になってきていますよね。

 

 

帯広からは車で約50分ほどかかりますが、一度足を運んでみてください。

 

ニンジンが足…

2018年9月25日

こんにちは!

 

 

昨日、函館市の大雨の映像をテレビで観て驚きました。

いたるところで冠水していて、車が大きな水しぶきを上げながら走っていました。

地震で停電の後は大雨で冠水。

やっと復旧してきたところなので、大きな被害にならないといいですね。

今日は、晴れていて天気のいい函館市になっているようです

 

 

 

みなさん、三連休はどのように過ごされらでしょうか?(^^)

 

わたしは、芋掘りとニンジン掘りをしに行ってきました。

小さい頃は芋ほり体験をたくさんした記憶がありますが、

大人になってからはそのような機会がなかったので何年振りかに体験してきました。

大きなスコップを使って掘る作業は、思ったよりも体力を使いましたね。

しかも、雨の日の後だったので普通以上に土が重く大変でした(^_^;)

もっと年齢が上の方達のほうが、慣れているせいかどんどん掘り進めて頼もしかったです。

 

 

ニンジンは、こんなおもしろい形のものがありました!!

足みたいですよね~👣

 

 

 

芋もニンジンもたーくさん取ってきたので、しばらく芋とニンジンの生活になりそうです(*_*)★

 

久しぶりに体を動かせた一日でした~\(^o^)/

 

秋の交通安全運動

2018年9月21日

こんにちは!

 

今日も気持ちいいくらいの晴天です

明日はなんだか雨の予報ですが、久々の雨な気がしますね

 

 

今日、9月21日から30日まで全国で「秋の交通安全運動」が実施されます。

 

運動の目的としては、交通安全を自らのことと捉え、交通ルールの遵守や思いやりのある

交通マナーの実践が主体的に行われるよう、道民一人一人の交通安全意識の高揚を図る。

 

運動の重点
1 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
2 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
4 飲酒運転の根絶
5 スピードダウン

(北海道のホームページより)

 

1~4は全国統一重点で、5は北海道独自重点になってます。

どれも当たり前のことですが、今以上に意識して運転して頂きたいと思います。

北海道は道が広いせいか、スピードを出す車が多いです。

速度40キロで走っていた場合、運転していると遅いな~と感じますよね。

ですが、その速度で交通事故を起こした場合、大怪我または命にかかわる大事故になります。

それが時速60キロオーバーでの事故は、どうなるかはお分かりですね。

車は便利なもの、そしてなければ生活できないものですが、危険がたくさんあります。

運転している人、歩いている人、それぞれの注意する意識が大切です。

 

秋の交通安全週間期間中だけでなく、毎日実施する意識で取り組みたいですね。

 

 

明日から三連休です。

遠くへお出かけの方もいるかと思います。

交通量も増えますので、安全運転で楽しんできてください!

 

では~✋⁾⁾

うまいもの市

2018年9月20日

こんにちは!

 

今日も天気がいいですね~!

予想最高気温は24度。

まだまだ日中は半袖で過ごせそうですね(^-^)

でも、今日は風が少し強い気がします。

 

 

 

 

先週末、藤丸で開催されていたうまいもの市・第一弾に行ってきました。

物産展に行くと、とっても美味しそうなものがたくさんあり、

ついついたくさん買ってしまいますよね。

中でもおいしい~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と思って購入したのが

こちらの釜揚げシラス🐟です!

 

 

ちょうどいい塩加減で、ご飯に乗せてお醤油をちょこっと垂らすだけで

とても美味しく食べられます!!

これだけでご飯がぱくぱく食べられるので、朝ごはんにぴったり

おかずを作らなくてもいいという手抜きができます(^_-)-☆

忙しい朝に!忙しい主婦の味方です!

シラスは体にもいいので摂っておきたい食材ですよね!

本当におすすめです

 

すぐになくなってしまったので、ネットでお取り寄せしようか悩んます(^_^;)

 

 

今日からは、うまいもの市・第二弾がスタートしてます!

こちらも気になるところです!

 

食欲の秋🌰美味しいものがたくさんあって幸せですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

トテッポ工房

2018年9月19日

こんにちは!

 

今日も青空が広がっていて気持ちがいいお天気ですね~

気持ちのいい秋の風が吹いています。

 

 

先日、トテッポ工房さんのケーキを注文しました🎂

トテッポ工房といえば、小さなチーズケーキのタルトのイメージがあります。

お土産にぴったりの商品ですよ。

 

なので絶対にチーズケーキなら間違いない!と思い、

チーズケーキタルトのホールケーキを注文してみました♪

 

 

上にパリパリのキャラメリゼが乗っていて、その下はふわふわのスフレチーズケーキ。

タルトの方は、ベイクドチーズケーキになっていて、2種類のチーズケーキを

楽しむことができました(*^^*)

とーーーても美味しかったです

 

 

木に囲まれたお店で、店外も店内もとてもおしゃれです。

お店に入ると焼き菓子やケーキがずらりと並んでいて、イートインスペースもありました。

ゆったりとした時間が流れていて、美味しいケーキを食べながらおしゃべりをして

のんびりできたなら、素敵な時間が過ごせるような気がしました。

 

行ったときには、札幌ナンバーと旭川ナンバーの車が停まっていて、

遠くから買いに来るほど人気があるんだな~と思いました。

 

 

十勝には美味しいお店がたくさんあって、色々なところに行くのが楽しいですよね♪

また別のお店に行ったら紹介したいと思います(^^)

 

では、午後からも頑張りましょう!

ミルクフェスタ

2018年9月18日

こんにちは!

 

 

15日土曜日によつ葉乳業主催の「ミルクフェスタ2018」に行ってきました!

天気が良くてお出かけにはぴったりの一日

 

 

工場見学ができたり、疑似乳しぼり体験ができたりととても楽しい時間を過ごせました。

 

ちょうど行った時には、バルーンアートショーがやっていて子供たちで大賑わいでした。

 

 

出店もたくさん出ていて、美味しそうなものがたくさんありましたよ~。

中でもよつ葉乳業で出していたソフトクリームが、なんと一個100円という激安価格で驚きでしたね。

しかも味もばっちり美味しい🍦

美味しくてもう一つ食べれそうな勢いでした!

 

 

工場の開放はこのイベントの時だけみたいなので、貴重な体験ができて良かったです。

来年もまた行ってみたいな~と思っています!

 

 

九月もあっという間に中旬が少し過ぎた頃です。

今週もまた祝日があり三連休ですね。

休み明けでぱっとしないかもしれませんが、気持ちを切り替えて今週も頑張りましょう\(^o^)/

十勝のイベント

2018年9月14日

こんにちは!

 

今日がとっても天気が良く、予想最高気温も26度と高くなる予報の帯広です!

明日もこのくらいになるようなので、お出かけ日和ですね

 

個人的には、藤丸でうまいもの市が開催されているのでとても気になります。

土日のどちらかで行って来ようかと思ってます(*^^*)

 

地震の影響で、予定されていたイベントなどが中止になっている傾向にあります。

残念ですが仕方ないですよね。

なので、開催されているイベントに行き、楽しんでくるのがいいと思います♪

 

十勝管内で行われるイベントを調べてみました!

 

よつ葉乳業十勝主管工場で、よつ葉ミルクフェスタ2018が行われるようです。

スーパーでは牛乳が品薄状態ですが、イベントが開催されるのは嬉しいですね!

工場見学やソフトクリーム販売、疑似乳しぼり体験、ふわふわドームなどの

体験イベントが盛りだくさんで開催されるようです。

 

 

もう一つは、昨日から開催されている、ラリー北海道🚙

帯広市愛国交流広場を拠点に十勝管内で行われています。

チケットがなければ会場には入れないみたいですが、

会場を移動中のレースカーを見かけることもできるかもしれないですね!

普通の車とは違うので目立ちますし、見られたらラッキー

 

 

楽しめるイベントがまだまだ開催されているようなので、是非調べてみてください!

そして、よい週末をお過ごしくださいね~\(^o^)/

氷点下を観測

2018年9月13日

こんにちは!

 

 

本格的な秋になり、朝晩と寒くなってきましたね。

昼間は暖かく20度を超える日もあるのですが、風などは冷たくヒヤッとします。

昼間との寒暖差があるので風邪を引きやすい時期となってます。

日中はTシャツで過ごせる日も多いですが、夕方にはもう寒いので

羽織物をもって出かけるといいですね。

みなさん体調を崩さないようにお気を付けください。

 

 

そんな中、11日に今シーズン全国初の氷点下を稚内市の沼川で観測したようです。

昨年は、9月28日が氷点下を観測した日だったので、今年は半月ほど早い観測。

これからどんどん冷え込んでくるので、冬の身支度が必要になってきますね。

朝はストーブを点けてしまう日が多くなってきました。

やはり今年は夏になるのも遅かったですし、その夏も一瞬で終わってしまったので

ストーブを使わなかった時期は本当に短かったです。

季節の変わり目は本当に体調を崩しやすいので、風邪を引かないように注意してください。

 

 

先ほどニュースで、スーパーなどで品薄が続いている状況だったのが

今週中には解消されてくると言っていました!

徐々に今までの生活を取り戻せてきているように思えますね。

被災地のほうでは、まだまだ避難生活が続いいていますが。。

これ以上被害がないように祈るばかりです。

 

さっ!午後からも頑張っていきましょう!

Copyright (C)Chisei All Rights Reserved

トップ